死にたくなったひとたちへ

 

 

誰かに傷つけられたり、誰かを傷つけてしまったり、死にたくなったり、ただ平和に過ごしたい人だったり、そんな人たちに読んでほしいです。

 

-------------------------------------------------

 

人を故意に傷つけて良い権利なんて、誰にもない。だから人を殺してはいけないし、殴ったり、悲しませたりしてはいけない。

傷つくことはそりゃ誰にでもあるし、傷つけてしまうことだってきっとある。

間違ってしまうことは少なからず誰にでもある。

だけど「傷つけよう」「傷つけたい」なんて気持ちになってはいけない。

そんな気持ちになったとき、どうすれば良いのか?

 

自分の気持ちを殺すのよ。

 

自分を傷つけて良い権利はあるとは一概には言えないけれど、法律上自殺は捕まらないし、自分を怪我させてしまったときも自己責任だから、自分がそんな気持ちになってしまったら、自分の気持ちを殺すの。

でもルールがあるよ、自分を殺して良いのは、「悪の気持ち」だけ。

だからもし自分が罪を犯してしまったり、死にたくなったからって自分を殺してはいけない、絶対に。

だって、あなたが死んだことで誰かが傷つくかもしれないから。

何度も言うよ、殺して良いのは「自分の悪の気持ち」だけ。それだけ。

 

 

お願いだからもっと自分を大切にしてあげて。

 

多くの人がそんな風に思えて、そんな風に生きられたらきっとずっと今より良い世界になるのになぁなんて思う日でした。