きみはどう

私は最悪な状態になったとき(彼と喧嘩したとき・どうしようもないミスをしてしまったとき 等)、頭のなかで最低の最低まで覗いてしまう癖がある。私は私自身のことをすごく大切にしているしかなり自己肯定感が強い方だ。しかし最悪な状態になったときだけ自己否定感が突然ピークに達してしまう脳みそなのである。「全部自分が悪い」「自分がこうだったからいけないんだ」「なんでこんな人間なんだろう」と。しまいには「生まれてこなければ良かった」とまで思うこともある。みんなもそうなのだろうか?自分の悪いところなんて100個は余裕で言えるけれど、それでも自分のことが好きで、生まれ変わってもまた自分になりたいと思うのに。それなのに急に自己否定感がピークに達するものだから、自分自身を中々うまくコントロール出来ない。これは病気なのか?普通なのか?私は私にしかなったことがないからわからない。生きるのがこわい