私はチョコレートの販売を三年間、続けている。わざわざチョコレートを買いにくる人がどれだけいるだろう。スーパーマーケットで、コンビニエンスストアで、ネットショッピングで、簡単に手が入るチョコレートを。わざわざ遠くまで足を運んで買いに行く、そんな人はあまりいないように思えるのではないか。私はこの仕事を始める前までは、そう思っていた。

 

多くの人が、誰かにプレゼントを贈ったことがあると思うけれど、プレゼントというものはやはりほとんどが大切な人への敬意・愛情表現ではないだろうか。だけど、だからこそ、プレゼント選びは大変なものだ。相手のことをよく考え、よく思い出し、よく想像する。そのため、贈り主の性格・センス・観察力・想像力・察知能力・愛情深さ・人間性、、等々普段隠していたものまで暴れてしまう可能性が大いにある。

そんな大変で危険なプレゼント選びだけれど、受け取った側はどうだろう。どんなに要らないものであったとしても、自分のことを考えて時間を作って選んでくれたものだと思うと、それはそれは温かく、可愛いものに見えてくる。あら不思議。

プレゼントを贈ることは、自分を曝け出す危険な行為ではあるが、愛情を持って贈れば二人の仲をより一層深めてくれるでしょう。人と人を繋げる温かいもの。

 

 

お礼に、お祝いに、誕生日に、久しぶりに会う友人に、気になる相手に、日頃の感謝の気持ちを込めて 父・母に、自分のご褒美に…チョコレートを買う多くのお客様は贈る相手のことをよく考え、よく思い出し、よく想像して選んでいる。私は三年間、たくさんの人と人の繋がりを、敬意を、愛情を見てきた。チョコレートを買いに遠くまで足を運ぶ理由は、人の心の温かいところにあったのだ。

 

 

もうすぐバレンタインデー。大切な人に日頃の想いを伝える良い機会、普段素直になれない人もそうじゃない人も、こんなときくらいイベントに乗っかって愛や敬意、感謝の気持ち、等 日頃の伝られてないことを伝えてみるのもいいかも。せっかくある特別な日だもん、みんなが幸せな気持ちになって、日本中に愛が溢れるといいなあ!精一杯働くからさ!