パソコンで書いた途中の文章はある日突然消えた、2度も(数日にかけて書いていたら、ある日パソコンの電池が切れてしまっていた×2)

 

そして今は、お客様からいただいた苦い珈琲味の飴を食べている、にがい

 

 

私は部屋の大掃除をするとき、まず分類をする

いらないもの、いるもの、よく使うもの、あまり使わないもの、洋服、アクセサリー、ぬいぐるみ、ステーショナリー、、、使いやすいように。生活しやすいように。分類する

 

人の感情も心の中で、そうやって 使いやすいように、生活しやすいように、分類しているようなそんな気がして、そしたらとっても感情が使いやすくなって、生活しやすくなった

そうだな、心の中にそれぞれの感情のポケットがある、楽しい・嬉しいなど正の感情はもちろん、悲しい・寂しい・苦しいなどの負の感情にもそれぞれポケットが

なんとなく、感情を分類していく、分類の仕方はない、自由に、どんどんポケットに入れてく

正の感情は、なんとなく、なんとなーく誰かと共有したくなる、だからポケット入れても、すぐにちょっとずつ外へ出てって

反対に、負の感情はというと どんどん溜まっていく、そのうちいっぱいいっぱいになって、そしたら全てがいっぱいいっぱい。

もうダメだ。。なんか疲れたな。。私なんて。。とさらにどうしようもない、大きな大きな負の感情が襲ってくる、そしてポケットは壊れてしまう

 

そうなってしまったら、それ以上の正の感情やら出来事やら愛やらお金やらで治さなくてはいけない、でも悲しいことにこれらは簡単に手に入らないことが多い

 

しかし、

そもそも負の感情をいっぱいいっぱいに溜めなきゃ良いわけで、毎日ちょっとずつ消費さえしていけば、ポケットが壊れることはない

方法はたくさんある、好きな人に会う、美味しいものを食べる、面白い映画を見る、歌を歌う、絵を描く、美術館へ行く、写真を撮る、文章を書く、思いっきり泣く、思いっきり笑う、、、等 人それぞれだ

どれだけの人が自分にあった方法を見つけられているだろうか、もしかしたら少ないかもしれない、多いかもしれない

自分を見つめ直すことを絶対に諦めてはいけない な

 

 

生きにきくい生き方より生きやすい生き方をしていたいし、勉強は出来なくても上手に生きることは出来る

 

上手に生きるとはなんだろう、、うーーーんこれは、また今度